れじぇない!〜全民打棒球〜 

台湾版レジェンドナイン『全民打棒球』攻略したる!

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打順の組み方
2011/02/01 15:52 画像表示

12000円くらい入ったSuicaをなくして真っ青になったなぎあです
結局は財布の中、カードの間に挟まってました、まじ助かった……

さて本題、みなさんはどうやって打順を組んでいますか?
うちはうちの考え方で組んでいますが、勿論それが一番正しいなんては思っていません 実際何通りもの考え方が存在し、また使っているチームの特徴によりまた変わってくるでしょう

今回は、そんな打順の話。
アドバイスや参考意見など頂けたら幸いです

今回は98CPBLを少し意識してみました

1番……ミート上、走力が条件。
ただしチーム内で一番足が速い必要はないと思っています

2番……できれば1番と逆天候。足が速ければミートは少々目をつむります(内野ゴロでもぼてぼてならゲッツー崩せるくらいが理想)
理想はバランス型で、天候合えば一発狙える程度(70↑)

3番……パワーバッター。理由は2死なら完全に一発狙い 1死2塁なら最悪進塁打になるよう、左打者が望ましい(引っ張ってライトフライ) 1死3塁なら犠飛狙い 無死1・2塁なら進塁打で1死1・3塁狙い(1死1・3塁の場合、ディレードスチールが怖いので2盗を決めやすいです) それ以上のチャンスが巡ってきたらまあ、ホームラン狙いにいきますね
何気に場面場面で重要な役割を果たしています(日本時代はローズ)

4番……一番ミートが高い選手。4割の確率でランナー返すつもりで投手と対峙します。1・1で1〜3番まで回ったらランナーは大体1人は出るので、2死1塁とかいう場合を除きミートでしっかり返します(できればパワーもあると、三凡の後、次の回は気楽に長打狙いできます)

5番……チーム事情にもよりますが、ここもミートの高い選手でランナー返していきたいですね

6番……影の1番打者。お前初回で2本ヒット打つつもりかよと突っ込みが入るかもしれませんが、意外とランナーなしの状態で6番に回ってくることって多いんです。なのでできるだけミートと走力を兼ね備えた選手を入れます。

7番……パワーバッター。存分に三振してこいし。なお、まかり間違って長打打ったりした場合は次打者でバントやスクイズとかもあり得ます。

8番……なんかそこら辺の捕手。足が速かったりしたら打順変わります

9番……なんらかの理由で1・2番に入れなかった哀れな俊足の子


……なんかどうしても近鉄時代の打順組みの癖が抜けません
色々と試してみればいいのでしょうが、1・1はあんま好きじゃないです…w
多人数は1・1だったらコールド確定のような相手とも善戦できるのがいいですねー 下剋上(と言ったら失礼ですが)が十分にあり、1本のHRで負けたりする危険も孕んでいるところが好きです。鈴木氏・しかく氏の打棒が火を噴いた日には勝負になりませんが……w
また、素で上手い人達と倶楽部対戦すると興奮します
大抵が無統一や今はなき台湾93年度統一とかなのでそこは好きにはなれませんが……あとリードしててピンチでもないのに3回とかで先発を降ろすのはなんか見ててがっかりします。考え方の違いはありますが、せっかく野球ゲーやってるんだから多少は野球らしさを求めて欲しいですね……

その点、しかく氏が時折行う送りバントは好きです。半々くらいの確率で失敗に終わりますが、バントなんてそんなもんや!うちのモットーはスモールベースボール、終盤はマシンガン継投して1−0で勝利する!です。

まあこのゲーム、完封するのは非常に難しいですけどねー、先発完投となると更に難易度アップ。その点鈴木氏は逆天候でも先発を頑張らせて(6回くらいには大抵既に肩で息してますがw)、完封まで持っていく。ホールド厨のうちにはマネできそうにはありませんが、すごいと思います

とりあえずなぎあは、ストレートが80ちょっとのRPを扱う時は注意したいと思います。ついついごり押ししてしまうのですが、上手い人を相手にすると155キロ以上は最低でも出さないと余裕で持ってかれますねー(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
ミート打ちなのにバットも相まって、大帝仕ですら追いつけない打球に
かといって60台の変化球に頼るのも非常に怖い。
つまり先発完投しろってことでしょうかヽ(`Д´)ノウワァァァン

以上、明日テストなのに暇(矛盾してる)なのでPC室からお送りしましたー

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